人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  今月の出展予定
今月の出展予定をお知らせいたします。

◆4月15日(金)
百万遍さんの手づくり市(@知恩寺)
※出展許可のお知らせが届いております

◆4月24日(日)
上賀茂手づくり市(@上賀茂神社)
※抽選結果待ちです

今月はこの2つを予定しております。

ところで数日前
テレビで『エイプリルフールズ』を見ながら
パソコン作業をしていて
ふと耳に「じょれい(除霊)」という言葉が入ってきたのですが
ガラスづくりの行程に「じょれい(徐冷)」というのがあるんです。

映画の除霊(じょれい)は文字通りで
詐欺容疑で警察に連れて行かれちゃうのですが
ガラスの徐冷(じょれい)は高温で焼いた後、
ある温度でキープしたりして徐々に冷まして
歪をなくすことを言うんです。

出展先で他のガラス作家さんと話していた時に
「じょれい(徐冷)」「じょれい(徐冷)」と言っていたことがあるけど
普通「じょれい」というと「除霊」ですよね。
通りがかった人たちに聞こえていたら・・・
「除霊」について熱く語っていると思われた???
怪しい人だと思われていたら大変(笑)

「じょれい」の話でした。



by happy_acce | 2016-04-03 15:47 | お知らせ



<< 半木の道の桜 明日minneにて >>



■『お知らせ』のカテゴリーは 必ず読んで下さいね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ
作品
日記
出展履歴
リンク
Les feuilles* のホームページはこちら → 
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
その他のジャンル
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル